育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

最後の種まき

今年のウィンゾリーはバロニー混じりだ。てか、ほぼバロニーだ。 ネット上ではそんな声がちらほら出ていますね。 うちのも御多分に洩れず…。 そんなわけでウィンゾリー 6粒買い足しました。お高い! 前回とは違うところからの入手です。吉と出るか凶と出るか…

亀の植え替え

先日、亀甲竜がお休みになったので植え替えをおこないました。 今まではプラ鉢だったのを一丁前に陶器へ植え替えです。 こんな感じのものを用意。 用土は微塵を抜いた赤玉土と多肉サボテンの土を1:1で配合。オルトランとマグアンプkも適量混ぜてあります。 …

60cm水槽立ち上げ 2

前回の記事はこちら。 60cm水槽立ち上げ 1 - 育てたり走ったり作ったり またもやご無沙汰の投稿です。 今年の梅雨は長いですね。いつまで続くんでしょう… ここまで太陽が出ないと植物たちの徒長も著しく、気分は萎え萎えです。 さて、今回は水槽立ち上げの2…

パキポディウム ウィンゾリー実生6

前回の記事はこちら。 パキポディウム ウィンゾリー実生5 - 育てたり走ったり作ったり 播種から66日。 こちらも約1ヶ月ぶりの投稿。 1株も脱落する事なく順調に育っております。 ニョキニョキ本葉を展開中。しかし、某インターネッツでは本当にウィンゾリー …

アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生11

前回の記事はこちら。 アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生10 - 育てたり走ったり作ったり 播種から75日(統一しました) 井戸上待機の皆さんです。 エブレネウムは右上の1つの葉っぱが少し枯れてしまいました。まだ辛うじて生きてる? 真ん中の子が…

60cm水槽立ち上げ 1

本日チ◯◯ムさんからライト、フィルター諸々が到着したことで立ち上げの道具は全て揃いました。 60cm規格水槽を立ち上げます!!! 大々的に宣言しましたが、準備ができるのは子供たちが寝てから。 毎日少しずつやっていきたいと思います。 届いたのはこちら…

パキポディウム 実生14

前回の記事はこちら。 パキポディウム 実生13 - 育てたり走ったり作ったり 播種から86日。 前回の記事から約1ヶ月経過。 私の住んでいる地域も梅雨入りをし雨降りの日々。 それでも今日は朝の曇り空から、日中は陽が出てきたので植物達を避難してた軒先から…

DIY

またもや日にちが空いてしまいました。 パキポ達はすくすく成長しているので、また近いうちに記事にしようかとは思っていますが、今日はこの話。 前回の記事で水槽をリセットしたということ書きましたが、実は新たな水槽をGETしておりました。 か、か、か、…

リセット

リセットします!! ある程度水をある程度抜いたら生体を移動。 なんという腐海… ろ材も全て洗ってしまいます。 汚物は… 消毒だー!! ハイターに漬けて完了。 生体を避難させた45cm水槽が賑やかになりました。

オペルクリカリア パキプス実生3

前回の記事はこちら。 オペルクリカリア パキプス実生2 - 育てたり走ったり作ったり パキプスは播種から15日 デカリーは播種から11日 変化なし!! 温度は30度前後を密閉状態でキープしています。 密閉って良くないのか。 それとももっと暗くしてあげないと…

黒ひげ退治

5月なのに異常な温度。 北海道の佐呂間町では39度超えとかなんとか。 佐呂間町と言えばサロマ湖100kmウルトラマラソン。 涼しい季節だからと6月に開催されているはずですが、この土日でなくて本当によかったです。あっても流石に中止か。 さてさて。 暑さを…

アガベ 王妃雷神白中斑2

前回の記事はこちら。 アガベ 王妃雷神白中班 - 育てたり走ったり作ったり 前回から1ヶ月半ほど経過。 その後順調に… 下葉が枯れています… もちろん新芽も出てきていますよ! ただ出るより枯れる方が若干早い気がするのと、西日に当たって葉焼けしているよう…

お掃除

ここ最近は植物にお熱になってしまい完全に水槽放置。 足し水に次ぐ足し水。底床すら掃除したいなく、ガラス面なんて以ての外。 これではマズイととりあえず1/2水換え。 底床掃除をしていると…コリドラスパンダが石に挟まってお亡くなりになっていました。 …

パキポディウム ウィンゾリー実生5

前回記事はこちら。 パキポディウム ウィンゾリー実生4 - 育てたり走ったり作ったり 播種から32日と17日。 第二陣も発芽し終わったので1つにまとめました。 播種日も32日に統一しちゃいますかね。 トータルの発芽率はこうなりました。 パキポディウム ウィ…

寄せ植え

寄せ植えと呼ぶにはおこがましいのですが、家で葉挿ししていたものと友人から貰ったもので寄せ植えもどきを作ってみました。 この鉢に 軽石を入れます。 徒長している100均多肉たち 友人から貰った多肉たち 息子も手伝ってくれました。

オペルクリカリア パキプス実生2

前回の記事はこちら。 オペルクリカリア パキプス実生1 - 育てたり走ったり作ったり 播種から5日目。 未だ変化なし。 そして育苗トレーから、プレステラ90へ移動させました。 縦長に切り取っていた育苗トレーが不安定で、数日前に土をこぼしてしまうアクシデ…

播種準備おじさん

おじさんの今シーズンラスト種まき?です。 包み隠さず。 オペルクリカリア デカリー10粒!明日播種!!

沖縄旅行4

前回の記事はこちら。 沖縄旅行3 - 育てたり走ったり作ったり 4日目。 最終日の天気はどんよりと雨模様。 出発時刻はお昼頃なので、それまで空港周辺を散策することに。 朝食を済ませてチェックアウト。 はんとホテルの朝食が美味しくて毎日食べ過ぎました(…

アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生10

前回の記事はこちら。 アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生9 - 育てたり走ったり作ったり 播種から42日と34日。 どちらも1ヶ月を過ぎました。播種日分けるの分かりにくいから、最初に播いた方に統一しようかと考え中。 フィヘレンセってラメリーの変…

オペルクリカリア パキプス実生1

買いました! 買いましたよー! 一粒のお値段…言えません!! 高いよー!!! 高いので3粒だけ。妻には…内緒です! これ発芽しなかったら泣けるな。 子供たちが起きる前にそそくさと布団を出ての朝活。 ウィンゾリー 第二陣を入れているプラケースに。 こん…

種まき準備

タイトル通りの種まき準備。 メネデールに浸けています。 明日の朝一に植えたとして、今回は少し長めの15時間くらいになりそうです。 何の種かって? それはお楽しみです。 そもそも3粒しかないから発芽すら危うい…

念願のアレと薔薇

日曜日にお出かけした話。 朝からとくに用事がなかったので、近くのバラ園にでも行こうかという話になりました。 無料のバラ園なので規模こそ大きくないものの、手入れもきちんとされていて見頃には多くの人が来園しています。 今年も来週の18日からバラフェ…

パキポディウム ウィンゾリー実生4

前回の記事はこちら。 パキポディウムウィンゾリー実生3 - 育てたり走ったり作ったり 播種から23日と8日。 第一陣の植え替えを行いました。 サボ多肉の土とふるいにかけた赤玉小粒を1:1。そこにオルトランDXとマグアンプKを適量入れて用土を作りました。 先…

沖縄旅行3

前回の記事はこちら。 沖縄旅行2 - 育てたり走ったり作ったり 3日目。 この日も曇りは多いものの晴れ。 天気予報だと毎日曇り雨くらいだった気がしたんだけど…てるてる坊主が効いたか!? 朝ごはんを食べて(写真なし)、昨日よりはゆっくりペースで9時頃にホ…

目覚め

購入してからずっと屋内窓際に置いてあったアデニウムオベスム。 すっかり外に出すのを忘れていたのを一昨日気付きました。とりあえず屋外放置。 今朝やっとお目覚めしていました。 少し遅くなっちゃったけど、花咲かせてくれないかなー?

家庭菜園3

前回の記事はこちら。 家庭菜園2 - 育てたり走ったり作ったり ルッコラの成長が止まりません。 先日の雹のダメージもなんのその。もりもり育っています。 反対にバジルに勢いが無いですね… 場所がないからと一緒に植えたのってダメだったのでしょうか。 空芯…

パキポディウム 実生13

前回の記事はこちら。 パキポディウム 実生12 - 育てたり走ったり作ったり 播種から52日目。 デンシフローラムはぷっくり丸いフォルムを維持。 よーく見るとテッペンにトゲトゲのようなもの…が?? グラキリスは2つとも本葉が出て、色も茶褐色に。 もう少し…

沖縄旅行2

前回の記事はこちら。 沖縄旅行1 - 育てたり走ったり作ったり 2日目。 朝からプロレス騒ぎの三兄弟。 ズボンをお揃いコーディネートしてみました、嫁が。 ホテルの朝食ビュッフェをもりもり食べてからいざ出発。ご飯は戦場だったので写真なし。 8:00くらいに…

連休最終日

長かったGWも今日で終わり。 明日からはまた日常に戻ります。 仕事したくねー!! お陰様で我が家は10連休を頂くことが出来まして、また予定もギッシリ詰めていたので充実感満載でございます。 最終日はまったり予定もなく。日常の買い物をちょこちょこ。つ…

パキポディウムウィンゾリー実生3

前回の記事はこちら。 パキポディウムウィンゾリー実生2 - 育てたり走ったり作ったり 播種から16日。 ついに奴が動き出す。 まずはその他から パキポディウム カクチベス3/6 パキポディウム サウンデルシー1/6 アガベ マクロアカンサ4/6 アガベ ネバデンシス…