育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

亀の植え替え

先日、亀甲竜がお休みになったので植え替えをおこないました。

今まではプラ鉢だったのを一丁前に陶器へ植え替えです。

f:id:mochi29:20190722114035j:image

こんな感じのものを用意。

用土は微塵を抜いた赤玉土と多肉サボテンの土を1:1で配合。オルトランとマグアンプkも適量混ぜてあります。
f:id:mochi29:20190722114054j:image

 

 

 

そしてすっかり乾燥しているプラ鉢から亀を抜くと。
f:id:mochi29:20190722114049j:image

根鉢!

これでもかと根鉢!!

上の方は完全に枯れてるんですかね?

とりあえずは細かい根を整理してサッパリしてみました。
f:id:mochi29:20190722114057j:image

なんか宇宙人みたいな。くらげ?

f:id:mochi29:20190722151329j:image

植え替え終わりました。

このまま半日陰の風通しのいいところに置いておきます。

ちゃんと起きますように。

 

ついでにこいつらも植え替えてみました。

パキポディウムフィヘレンセ、ウィンゾリー 

オペルクリカリア ボレアリスです。
f:id:mochi29:20190722114029j:image

パキポディウムはそれぞれプレステラ90へ1本1鉢で植え替えです。

葉っぱ同士が干渉してしまい、この長梅雨で蒸れやすくなったり、黒ずんでくる葉もあったのでいい機会かなと。

 

f:id:mochi29:20190722114039j:image

そひてボレアリス。なんとなく狭そうかなと掘り起こしたらこれでした。
f:id:mochi29:20190722114045j:image

なんかセクシーな大根みたいな?

思った以上に芋が成長していました。


f:id:mochi29:20190722114042j:image
f:id:mochi29:20190722114032j:image

こんな感じに植え替えて完了。

 

いやぁなかなか成長しましたね。

アガベもそろそろ植え替えないとなー。