育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生10

前回の記事はこちら。

アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生9 - 育てたり走ったり作ったり

 

播種から42日と34日。

どちらも1ヶ月を過ぎました。播種日分けるの分かりにくいから、最初に播いた方に統一しようかと考え中。

 

f:id:mochi29:20190516174600j:image

フィヘレンセってラメリーの変種なんですね。(今更!)

一番成長が早いのは左奥ですが、太さ的には右奥が有望株かな。


f:id:mochi29:20190516174603j:image

エブレネウム。雹でやられた個体も本葉を展開させてきました。徒長しないように直射ガンガンで大丈夫かな。


f:id:mochi29:20190516174607j:image

チタノタが少し心配。前回から大きくなってない??

本葉も出てきてないです。あまり大きくならない種類だから成長も遅いのか。それとも遮光とか必要なんでしょうか。


f:id:mochi29:20190516174555j:image

トランカータは対照的にガンガン成長していますね。本葉も続々と。


f:id:mochi29:20190516174550j:image

吉祥天は更に成長著しい。本葉2枚目も出てきて、これからあのロゼット型になっていくよでしょうか。


f:id:mochi29:20190516174610j:image

ボレアリス。雹にやられた後が痛々しい。一応そのまま植えてあります。ただ、茎はしっかりしているんてわすよね。

なんとか持ち直して欲しい…ん?

 

ん?

 

なんか芽みたいのが出てませんか?

 

f:id:mochi29:20190516201239j:image
f:id:mochi29:20190516201241j:image

雹にやられた直後(上)と現在(下)

やっぱりなんか出てる!!

 

しっかりと経過観察していきたいと思います!