育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

オペルクリカリア パキプス実生2

前回の記事はこちら。

オペルクリカリア パキプス実生1 - 育てたり走ったり作ったり

 

播種から5日目。

未だ変化なし。

そして育苗トレーから、プレステラ90へ移動させました。

f:id:mochi29:20190519105923j:image

縦長に切り取っていた育苗トレーが不安定で、数日前に土をこぼしてしまうアクシデントがあったためです。

 

ちなみにここまでパキプスに変化はなし…

 

 

 

続いて今日のメインです。

f:id:mochi29:20190519105919j:image

デカリー  !!

 

果肉がぶよぶよにふやけていますね〜

ネットを見ていると、この果肉は発芽抑制があるらしく剥いたほうがいいとの事。

パキプスは果肉付きじゃなかったので、購入先によるんですかね。


f:id:mochi29:20190519105912j:image

細目の網でゴシゴシ。

殻自体は硬いので、多少力を入れても大丈夫です。

 

f:id:mochi29:20190519105916j:image

果肉取れたかな。

まだ少し残ってますかね。あとはティッシュでゴシゴシ。 
f:id:mochi29:20190519105907j:image

軽く濯いで植え付けます。今回は10粒を一気に播いたので少し窮屈になってしまったかな。

全部発芽したら…大変だ!
f:id:mochi29:20190519105928j:image

 

 

番外編。1粒双葉が開いたウィンゾリーがあったので、ついでに植え付けました。

f:id:mochi29:20190519123401j:image