育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生8

前回の記事はこちら。 アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生7 - 育てたり走ったり作ったり 播種から23日目と15日目 皆着々と成長しております。 居残り組で発芽したものも追加で植え付けているので、少し数は増えています。 今後もいくつかは発芽しそ…

家庭菜園2

前回の記事はこちら。 家庭菜園1 - 育てたり走ったり作ったり 子供たちが毎朝せっせと水やりをしているお陰か、種まき1週間で芽が出てきました。 ルッコラは続々と発芽 空芯菜はようやく2粒芽が出ていました。 バジルは… いよいよ明日から超大型GWですね。…

パキポディウムウィンゾリー実生2

前回の記事はこちら。 パキポディウムウィンゾリー実生1 - 育てたり走ったり作ったり 播種から6日目 早いものは3日目あたりから発芽し始めました。 温度は25〜30度あたりをキープ。蓋をしているので中は蒸れ蒸れです。 パキポディウム カクチベス1/6 パキポ…

居残り組

発芽していないものを集めて放置した居残り組。 あれ? 発芽してますねー。 これは植え替え追加しないと。

家庭菜園1

嫁「植物、種、植物、種、たまには食べられるものでも播いたら!!」 播きましょう! よくトマトのパスタを作る→バジル もりもりサラダが大好き→ルッコラ 空芯菜炒めでご飯何杯でもいける→エンツァイ(空芯菜) ついでに長女が保育園から貰ってきたワタの木の…

アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生7

前回の記事はこちら。 アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生6 - 育てたり走ったり作ったり 播種から16日目と8日目。 土曜日に植え替えを行いました。 最初は第一陣だけにしようと思ったのですが、第二陣も発芽しているものがそれなりにあったので一緒…

パキポディウムウィンゾリー実生1

パキポディウムの中でなかなか手に入らない種類の1つウィンゾリーです。 ウィンゾリーはバロニーという種類の変種で、パキポディウムの中ではこの2種類だけが赤い花を咲かせることから非常に人気があるそうです。 また難物でもあるらしく、他の種類より発芽…

パキポディウム 実生12

前回の記事はこちら。 パキポディウム 実生11 - 育てたり走ったり作ったり 播種から34日目。 金曜日に遂に植え替えをしました。 ホロベンセ 0/10 カクチベス0/5 サウンデルシー 0/5 デンシフローラム1/6 グラキリス2/5 結局生き残ったのは3つ。 最大の原因は…

高級種まき

本日ネット注文していた種が届きました。 ウィンゾリー!! 頼んだのは10粒(プラスで2粒入っていました) 何粒播くか。それが問題だ!

いちご狩り

仕事終わりにささっと狩ってきました。 叔父が育てているいちご。 趣味でやっているみたいですが、プロ顔負けのハウス栽培。 今年は例年になく大粒で形のいいものが多いです。 この時期は毎週山のようにイチゴを食べています。 贅沢な悩みですな!

パキポディウム 実生11

前回の記事はこちら。 パキポディウム 実生10 - 育てたり走ったり作ったり 播種から32日目。 ほぼ1ヶ月が過ぎました。 デンシフローラムの最後の砦。 意外とぷっくりしています。 グラキリス わかりにくいですが、左の方は本葉が出そうです。 やはり寒い時期…

ついにあの品種に手を出すのか!? 乞うご期待!

アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生6

前回の記事はこちら。 アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生5 - 育てたり走ったり作ったり 播種から11日目と3日目。 今日から1週間ほどは最高気温が20度を超える晴れの日が続くそうなので、朝日が当たるベランダへ出してみました。 第一陣は蓋なし、…

熊谷珍道中

今日は次男坊のダイニングチェアを買いに熊谷まで行ってきました。 最近、ようやく腰が座ってきた次男坊。 お座りしながら離乳食を食べられるようになってきたので、買ってあげなければなーと。 我が家で使っている子供用の椅子はコレ UPRIGHTという椅子です…

アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生5

前回の記事はこちら。 アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生4 - 育てたり走ったり作ったり 播種から9日目。 パリー、トランカータ、エブレネウムは順調 チタノタ、フィヘレンセ、ボレアリスはぼちぼちという感じです。 そして。 播種! 今回はプレス…

懲りずに種をまく

準備万端

パキポディウム 実生10

前回の記事はこちら。 パキポディウム 実生9 - 育てたり走ったり作ったり 播種から26日 殻がなかなか取れないので手伝ってあげようとしたら… 双葉を傷つけてしまいました… 自然に取れるのを待てば良かったのかも… 左下の子も取ったのですが、こちらは双葉が…

アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生4

前回の記事はこちら。 アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生3 - 育てたり走ったり作ったり 播種から6日目 予想通りの天気。 朝からみぞれ混じりの雪でした。 植物には酷! 発芽も滞ってしまいそうです。 アガベチタノタブルー1/6 発芽しているのは1つ…

避難命令

毎日ポカポカ陽気で春爛漫ですね。 明日の天気も… ん? 雪? … 総員退避!! 床に置くと子供達に荒らされるので、梁の上に緊急避難しました。

アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生3

前回の記事はこちら アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生2 - 育てたり走ったり作ったり 播種から4日目。 まだ4月になったばかりですが、ここ2〜3日は気温も高く春本番という感じですね。 朝の日課、種たちを確認してみると早くも発芽しているものが…

パキポディウム 実生9

前回の記事はこちら パキポディウム 実生8 - 育てたり走ったり作ったり 播種から22日。約3週間が経過しました。 順調なグラキリス(5/5) 有望株は生き残ったデンシフローラム(1/5) その他 大きなケースでの腰水管理は面倒になってきたので、カクチベス、ホロ…

散歩

夕方に近所をお散歩。桜も満開でした(写真なし) 道沿いにも色々な花が咲いていました。 つくし。娘が採っておひたしにしたいと言い出しました。

アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生2

前回の記事はこちら。 アガベ パキポディウム オペルクリカリア 実生 - 育てたり走ったり作ったり 昨晩メネデールに浸けておいた種たちを播いていきます。 今回もプレステラを使って…と言いたいのですが、植え替えやなんやらで手持ちが1つしかありません。近…

アガベ パキポディウム オペルクリカリア 実生

タイトルの通り、先日購入した種です。 今回は アガベ チタノタブルー アガベ パリー アガベ トルンカータ パキポディウム エブレネウム パキポディウム フィヘレンセ オペルクリカリア ボレアリス 以上6種。 前回と同様に一晩メネデールに付けてから播きま…

アガベ 王妃雷神白中斑

本日、某フリマアプリで購入したアガベが届きました。 カッコいい!!! アガベはメキシコ付近で生息分布しているリュウゼツラン科に属する多肉植物です。40度以上あるお酒、テキーラの原料にも使用されており、200以上もの種類があるとされています。トゲト…

懲りずに購入。 さて何の種でしょうか。播種まで乞うご期待!

パキポディウム 実生8

前回の記事はこちら パキポディウム 実生7 - 育てたり走ったり作ったり 以前から特に変わった所はないのですが、発芽しているグラキリス、デンシフローラムを窓際の日が当たる所へ移動しました。 午前中は窓越しに日があたります。 本葉が出揃ったくらいから…