育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

黒ひげ退治

5月なのに異常な温度。

北海道の佐呂間町では39度超えとかなんとか。

佐呂間町と言えばサロマ湖100kmウルトラマラソン

涼しい季節だからと6月に開催されているはずですが、この土日でなくて本当によかったです。あっても流石に中止か。

 

さてさて。

暑さを言い訳にして毎日更新が滞っていたわけですが、播種も一通り終わってしまったのであとはボチボチ成長過程の更新くらいになりそうです。

そうなると再燃してからアクア熱。

我が家の水槽を1つに統合すべく考えを巡らせる毎日なのですが、とりあえずの方向性としては底床を化粧砂にした陰性水草水槽にしようかと思います。

水槽は手持ちの30cmキューブか45cm規格かまだ決まっていませんが、ADA使わないの勿体無いしなーということで30cmキューブが若干優勢。

ただ水量が心許ない…

60cm規格は予算面から断念です!

 

現在所持している陰性水草

アヌビアスナナプチ

ブセファランドラ  クダカン

ブセファランドラ  クアラクアヤン

クリプトコリネ ウェンティグリーン

の4種類。

活着系メインでいきたいので、クリプトコリネは保留。

あとはメ◯カリあたりでボルビティスとミクロソリウムなんかを調達出来ればなと考えています。

f:id:mochi29:20190527173848j:image

アヌビアスナナ プチ
f:id:mochi29:20190527173844j:image 

ブセファランドラ  

 

 

…汚い。

 

侵されている

 

 

黒ひげ
f:id:mochi29:20190527173857j:image

 


f:id:mochi29:20190527173851j:image

遠目で見るとそんななら目立たない…目立つな。

 

新しく立ち上げる水槽。このままでは使えないのでこの黒ひげをなんとかしなくては!!

 

 

もーくーさーくーえーきー!!

f:id:mochi29:20190527174143j:image

 

これ強烈な酸性の液体で、塗って苔を殺すというもの。勿論水草にもダメージがある諸刃の剣。
f:id:mochi29:20190527174154j:image

色はこんなの。

 

そして何より…臭い。

なんて言ったらいいんでしょ、正露丸

まぁウイスキーラフロイグが好きな私はそんなに苦ではないですが。
f:id:mochi29:20190527174131j:image

取り出した水草は表面を軽く歯ブラシで擦って、取れるだけ苔を取ります。

そして
f:id:mochi29:20190527174147j:image

ドボン!!

原液を少し水で希釈します。希釈と言ってもほぼ原液です。1.2倍希釈程度。

30秒ほど漬け込み、そのあと水で洗い流します。

このまま水槽に戻してしまうと、強烈な酸性で水槽の中の生き物も死んでしまいます。

 

 

 

洗い終わったらえびちゃん水槽は。

f:id:mochi29:20190527174134j:image
f:id:mochi29:20190527174140j:image

葉っぱが赤くなっていますね。これで苔が枯れていることがわかります。

そしてよーく見るとエビが群がって食べています。

枯れたコケは彼らのご馳走。綺麗になりますように!