育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

60cm水槽立ち上げ 1

本日チ◯◯ムさんからライト、フィルター諸々が到着したことで立ち上げの道具は全て揃いました。

 

 

 

60cm規格水槽を立ち上げます!!!

 

 

大々的に宣言しましたが、準備ができるのは子供たちが寝てから。

毎日少しずつやっていきたいと思います。

 

f:id:mochi29:20190615162144j:image
f:id:mochi29:20190615162141j:image

届いたのはこちら。

ど定番のエーハイム2213です。

今回の水槽は陰性水草をメインにする予定なので、照明はコトブキのフラットLED600を1灯で立ち上げようと思っています。

co2も添加しないし大丈夫でしょう!

今回は大量買いで送料も無料になったので、ついでにおまかせミクロソリウムを3ポット購入。

f:id:mochi29:20190615162147j:image

小さな溶岩石に巻き巻きしていきます。

ついでに家にあったアヌビアスナナプチ、ブセファランドラなんかも巻き巻きしていきます。使うのはビニタイ。家に余っていたからです。テグスなんかでもいいんですけど、活着した後によく取りたい衝動にかられるので、その時にパッと取りやすいビニタイです。

巻き終わって水槽に戻した写真です。

f:id:mochi29:20190615203322j:image

完全なる水草ストック水槽…

 

さてお次は水槽の背面にバックスクリーンをはっていきます。今回つけるのは磨りガラスっぽい感じのものです。

黒とかの方が全体が締まって見えるんですが、自然な感じはこっちかな。
f:id:mochi29:20190615162134j:image

霧吹きを使って綺麗に貼っていきます。

貼り方は…「水槽,バックスクリーン,貼り方」って感じで検索すると、先人たちの知恵を借りられると思います。


f:id:mochi29:20190615162127j:image

完成!

壁の白を生かしつつ、配線なんかはぼやかしてくれそうです。

 

 

お次は底床。今回使うのはラプラタサンド約1kg。

はい、残り物です。

そもそも60cm水槽に1kgで足りるのか!?とビクビクしながら全面に敷いてみました。
f:id:mochi29:20190615162138j:image

んー。かろうじて5mm!!

ま、5mmあればいいかな。あまり厚く敷いても、通気性の悪い砂は嫌気性バクテリアが増えてしまうそうです。
f:id:mochi29:20190615162152j:image

別角度。ま、こんなもんでしょ。

 

どんどんいきますよー!

つづいてはレイアウトです。

これ、要ですよね。ここが悪いと全てダメ。ただの部屋のお荷物と化します。水草を配置してないのでなんとも言えないですが、大体の目安で置いていきます。
f:id:mochi29:20190615162150j:image

もう少し流木を這わせたいかな。
f:id:mochi29:20190615162130j:image

タコみたい。

 

いまいちしっくりきません。

f:id:mochi29:20190615203239j:image

これかな。これにしよう。

ちなみにここまで4日ほど、夜な夜なレイアウトを考えていました。

あーでもないこーでもない。嫁にダメ出しをされながら考えていたわけです。

 

最後は注水です。

f:id:mochi29:20190615203232j:image

砂が舞い上がらないようにビニール袋を使って入れていきます。

ドボドボドボドボ

 

 

 

 

ドボドボドボドボ

 

 

 

 

ドボドボドボドボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドボドボドボドボ

 

 

 

 

 

10往復くらいしたかな。

 

 

 

 

ドボドボドボドボ

 


f:id:mochi29:20190615203236j:image

 

浮いた!!