育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

60cm水槽立ち上げ 2

前回の記事はこちら。

60cm水槽立ち上げ 1 - 育てたり走ったり作ったり

 

またもやご無沙汰の投稿です。

今年の梅雨は長いですね。いつまで続くんでしょう…

ここまで太陽が出ないと植物たちの徒長も著しく、気分は萎え萎えです。

 

さて、今回は水槽立ち上げの2回目投稿。

前回は…流木が浮いたところまででしたね。

 

f:id:mochi29:20190711201451j:image

 

沈みました。

それからレイアウト。植物も配置しました。

左にあるネットは、他の水槽からバクテリア確保のために持ってきたボールろ材です。

少しは立ち上げも早くなるかなー。

 

この後3週間ほどかけて、水を回しから無事に生態移動まで完了しました。

 

その頃には茶ゴケも落ち着いて、少し珪藻が出始めたので、初めてのガラス面掃除でもするか!とメラミンスポンジでお掃除。


f:id:mochi29:20190711201501j:image

 

レイアウト変更。

 

だってあんなに呆気なく石が崩れるんだもん…

ちょっと手が当たっただけなのに。

 

まぁこんなこともあろうかと置くだけレイアウトにしておいて正解でしたね。

 

 

そして本日。
f:id:mochi29:20190711203813j:image

お届けものでーす。


f:id:mochi29:20190711201448j:image

パカッ!

これを。
f:id:mochi29:20190711201505j:image

こう浮かべて。

 

 

投入!
f:id:mochi29:20190711201454j:image
f:id:mochi29:20190711201804j:image
f:id:mochi29:20190711201508j:image

コリドラスパンク1

アフリカンランプアイ11

オトシンネグロ3

を投入しました。

少しは賑やかになるかなーと思っていたんですが、ランプアイが増えたところで地味なままでした笑