育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

パキポディウム 実生2020 4

前回の記事はこちらパキポディウム 実生2020 3 - 育てたり走ったり作ったり

 

前回2020のパキポ植え替え第一弾を終えたばかりだというのに、次々と種まきをしている私です。

f:id:mochi29:20200619170649j:image
f:id:mochi29:20200619170606j:image
f:id:mochi29:20200619170634j:image

植えてます。オペルクリカリア軍団…既に播種から数週間経ってますがうんともすんとも言いません…。

昨年同様フェードアウト疑惑!

 

マカイエンセ、デンシカウレ、グラキリスたちです。

f:id:mochi29:20200619171622j:image

f:id:mochi29:20200619171644j:image

梅雨に入りましたが、ここ数日の晴天と雨を繰り返す日々でグググーン!と成長しております。やはり雨晒しは植物を生き生きとさせますね!

そして前回播種していた、第二弾のパキポたちも植え替えました。まだ本葉が出ているのと出ていないのがあったのですが、思い切ってやってしまいました。

ブレビカウレが7、エニグマティクムが2、イノピナツムが3という最終?植え替えまでの結果でした。

ここから落ちませんように!
f:id:mochi29:20200619170620j:image
f:id:mochi29:20200619170652j:image

ブレビカウレは採取したて、イノピとエニグマは輸入種子だったのですが、やはり採りたてというのは発芽率も相当高いようです。

 

 

懲りずに次いきます。
f:id:mochi29:20200619170613j:image

エニグマです笑

 

 

播きすぎ!買いすぎ!!

こちらは前回のエニグマとは別ルート、しかもお安く譲ってもらえました。

お安くと言っても、嫁に値段は話せないレベルですが…

f:id:mochi29:20200619170627j:image

そしてこちらはお初?

パキコルムスディスカラー

通称象の木です。

なんとなくパキポとアガベ以外も播いてみたくなり、今回は比較的種子も出回っているこちらにしました。

灌木系コーデックス なので、オペルクリカリア系みたいなゴツゴツした木になるのかな?

それも何年後かな?

 

 

 

その後の発芽状況

これが3日目くらい
f:id:mochi29:20200619170623j:image
f:id:mochi29:20200619170645j:image

 

これが10日目くらい
f:id:mochi29:20200619170642j:image
f:id:mochi29:20200619170630j:image

エニグマの発芽率がめちゃくちゃ良かったです!7/10!優秀です!

象の木は2/7。うーん、もう少し発芽すると思ったのですが、播き方が悪かったのかな。

軽く覆土するといいと聞いたので実践してみたのですが…かけすぎたか??

 

 

 

 

最後に今日の一枚
f:id:mochi29:20200619170617j:image

播きすぎ!!!

エブレネウム5

グラキリス5

デンシフローラム6

ブレビカウレ5