育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラとキノコとナスの和風パスタ

好きなパスタをお腹いっぱい食べたい。 こんなことをやってるから痩せないんですよね。 今回は妻のリクエストでキノコを使ったさっぱりしたパスタを作ってくれと。 レシピです。 材料(2人前) 豚バラ 150g ナス 1本 長ネギ 1/2本 しめじ えのき 1/2 ニンニク…

パキポディウム 実生7

前回の記事はこちら パキポディウム 実生6 - 育てたり走ったり作ったり 播種から14日目 ホロベンセ 0/10 デンシフローラム 2/6 グラキリス 5/5 カクチペス 0/5 サウンデルシー 0/5 グラキリス全て発芽!優秀!! 実はこのグラキリスだけ購入した時に2019年採…

息子とジョギング

昨日の事。 保育園から帰ってきた息子が、「パパ!走ろう!」と言うので走ってきました。 夕暮れジョギング 息子とは2度、親子マラソンの大会にも出た事があります。 その時は確か5kmを35分くらいで完走してたかな。運動不足の大人なんかよりは全然速いです…

亀甲竜

我が家に一番初めにきた塊根植物。 以前からチラッと写真を載せたアフリカ亀甲竜です。 ネット通販で¥2.000ほどで購入しました。 実生のものだと思いますが、何年ものでしょうか。 切られた茎の本数が1本なので、これは2年もの?(そもそもそう言う数え方を…

痩せたい

昔取った杵柄。 第三子が誕生して以降、趣味の一つだったジョギングをほぼやらなくなっていました。 ランオフに次ぐランオフ! 最後に走ったのは2週間前、最後に走ったのは1ヶ月前、そんなことが数ヶ月続いた結果。 BEST体重更新! ベスト?ワースト? とり…

パキポディウム 実生6

前回の記事はこちら。 パキポディウム 実生5 - 育てたり走ったり作ったり 播種から10日が経ちました。 順調なグラキリス、ぼちぼちなデンシフローラム、他3という感じでいまいちな発芽率です。 カビにやられたホロベンセは残り2粒になってしまったので、急遽…

水槽

増やし過ぎた趣味の一つがアクアリウムです。 我が家には水槽が2つあります。 ちなみにこれ以上は場所を取るのと、三行半を突きつけられるので増やせません。 大きさは 30cmキューブ水槽 45cm規格水槽 本当は60cm規格が欲しいけどとても言えません。 時間が…

パキポディウム 実生5

前回の記事はこちら パキポディウム 実生4.5 続カビ - 育てたり走ったり作ったり 3/24。播種から8日が経ちました。 現在の様子です。 グラキリス2粒、デンシフローラム1粒が発芽しかけていますがそれ以外は気配すらありません。 やはり時期が早過ぎたのか… …

自家製ピクルス

子供が美味い美味いと食べてくれるのでレシピに残しておこうと思いました。 材料 野菜 きゅうり 1本 大根 1/4本 人参 1本 パプリカ 1個 セロリ 2本 ミニトマト5個 ピクルス液 ☆水 200ml ☆酢 200ml ☆砂糖 大さじ5 ☆塩 小さじ1 ☆ニンニク 1片 ☆ローリエ2枚 ☆ロ…

ハオルチア オブツーサ

ハオルチアの幼苗を植え替えてみました。 今回は某フリマアプリにて抜き苗で購入したのですが、ネットを調べているとすぐ植えた方がいいとか、数日乾かした方がいいなどバラバラな情報が出てきました。 まぁせっかく届いたんだから植えちゃいましょう。 これ…

パキポディウム 実生4.5 続カビ

前回の記事はこちら パキポディウム 実生4 〜カビ〜 - 育てたり走ったり作ったり カビを確認した翌日、種まきから5日目の朝です。 カビがさらに蔓延していました。 ホロベンセ3粒、デンシフローラム2粒がカビに侵されていたので撤去しました。 グラキリス、…

パキポディウム 実生4 〜カビ〜

前回の記事はこちら パキポディウム 実生3 〜温室〜 - 育てたり走ったり作ったり 播種から3日経ちました。 発芽なし。 ホロベンセに1粒とデンシフローラムに2粒カビが発生していました。 カビてる種子をベンレート液で洗い、スプレーをシュッとしておきまし…

子供達と公園へ行った話

先日の日曜日の朝、妻の一言。 「掃除が捗らないから皆んな連れてって!」 …さぁ公園へ行きましょう。 我が家には5歳の長男、2歳の長女、0歳8ヶ月の次男がいます。 リュックを準備して、中には長男長女の飲み物とお菓子、長女次男の服の着替え。そして大量の…

パキポディウム 実生3 〜温室〜

前回の記事はこちら パキポディウム 実生2 〜播種〜 - 育てたり走ったり作ったり 昨日種まきをしたパキポディウムたち。 流石に3月の無加温は厳しいので、さっそく某施設内へ運び入れました。 ここで様子見かな。発芽しますように! そういえば昨日の種まき…

パキポディウム 実生2 〜播種〜

前回の記事はこちら パキポディウム 実生1 〜準備編〜 - 育てたり走ったり作ったり さぁ播いていきましょう。 今回播く種はこちらの5種類です。 ホロベンセ6粒 デンシフローラム6粒 グラキリス 5粒 カクチペス 5粒 サウンデルシー 5粒 まずはメネデールを100…

パキポディウム 実生1 〜準備編〜

段取り八割仕事二割と言うように、まずは実行する前の準備です。 播種環境 パキポディウムの発芽適温は20〜25℃らしいのですが、この記事を書いている3月中旬は私の住んでいる地域でもせいぜい最高気温15℃程度。 とてもじゃないですが発芽できるような温度で…

WHITE DAY 〜クッキー作り〜

バレンタインデーにチョコを貰うと、ホワイトデーに何を返すか1ヶ月悩まないといけないので精神衛生上よろしくありません。 今年も2/14に少しお高いチョコを貰いました。 (写真はありません) 何を返そうか悩んでいたのですが、今月は観葉植物にお熱だった為…

塊根沼

パキポディウムという植物を知っていますか? サボテンとか多肉植物などの仲間で、塊根植物(コーデックス)と呼ばれる種類のマダガスカルを原産地とする植物です。 根の一部が地表に出ていて、枝もユニークな形をしていたりとオジサンゴコロを擽ります。 こち…

ブログ始めます

どのくらい続くかわかりませんがブログ始めてみようと思います。 熱しやすく冷めやすいタイプなので興味も取っ替え引っ替え、いつまで続くかはわかりませんがボチボチ好きな事を書いていきます。 最近は植物にお熱