育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

自家製ピクルス

子供が美味い美味いと食べてくれるのでレシピに残しておこうと思いました。

 

材料

野菜

きゅうり 1本

大根 1/4本

人参 1本

パプリカ 1個

セロリ 2本

ミニトマト5個

ピクルス液

☆水 200ml

☆酢 200ml

☆砂糖 大さじ5

☆塩 小さじ1

☆ニンニク 1片

ローリエ2枚

ローズマリー 適量

☆タイム 適量

クローブ 2粒

f:id:mochi29:20190321205440j:image
f:id:mochi29:20190321205436j:image

野菜は何を入れても構いません。今回は入れてないですが、マッシュルームなんかも美味しかったです。

ピクルス液に入れるスパイスもお好みで。

我が家は子供も食べるので抜いてありますが、鷹の爪、ブラックペッパーなども入れた方が美味しいと思います。

 

 

作り方

1 野菜をスティック状に切ります。セロリはピーラーで筋を取っておきます。

f:id:mochi29:20190322205213j:image
f:id:mochi29:20190322205209j:image

2 切っている間にガラス瓶を煮沸消毒します。

f:id:mochi29:20190322205914j:image

3 硬めの野菜を茹でます。今回は人参と大根。他の野菜を茹でるかは好みですが、茹でると味が染み込みやすくなります。

f:id:mochi29:20190322210102j:image

4 野菜をビンの中に並べます。縦に綺麗に並べる時は、容器を横向きにすると上手くできます。最後に湯むきしたミニトマトを上に。

これで野菜の準備は完成。

f:id:mochi29:20190322210349j:image
f:id:mochi29:20190322210341j:image

f:id:mochi29:20190322210459j:image

5 ピクルス液を作ります。

☆の材料を鍋に入れ、沸騰するまで混ぜ合わせます。

f:id:mochi29:20190322210608j:image

6 混ぜ合わせた液を冷まし、野菜を詰めた容器に入れて完成です。

f:id:mochi29:20190322210703j:image
f:id:mochi29:20190322210708j:image
f:id:mochi29:20190322210712j:image

 

 

漬けた翌日くらいから食べられます。ある程度保存はできますが、1〜2週間以内には食べた方がいいかもしれません。

もし酸っぱかったりする場合は水田酢の割合を調節してみて下さい。

子供たちは「うまい!うまい!」と言って、セロリや人参なんかもパクパク食べてくれます。