育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

塊根沼

パキポディウムという植物を知っていますか?

サボテンとか多肉植物などの仲間で、塊根植物(コーデックス)と呼ばれる種類のマダガスカルを原産地とする植物です。

根の一部が地表に出ていて、枝もユニークな形をしていたりとオジサンゴコロを擽ります。

 

こちらのサイトにわかりやすく説明があります。

isla del pescado

 

最近このパキポディウムに代表されるような塊根植物、コーデックスに興味津々で楽天やメルカリなんかで買い漁っていました。

そして金欠になりました。

 

 

これはアデニウムオベスム

f:id:mochi29:20190314164448j:image

 

 

これは亀甲竜

f:id:mochi29:20190314164543j:image

 

 

そしてこれがパキポディウム(ちいさーい!)

f:id:mochi29:20190314164605j:image

 

 

散財。

 

しかしこれだけに飽き足らず…

 

f:id:mochi29:20190314165112j:image

 

種!

 

どうせなら棚から育てた方が愛着湧くだろうという、非常に短絡的な考えのもと実生をしてみようかと思います。

何を蒔くかはまた後日。