育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

アガベ 王妃雷神白中斑

本日、某フリマアプリで購入したアガベが届きました。

f:id:mochi29:20190403115608j:image

f:id:mochi29:20190403115621j:image
f:id:mochi29:20190403115628j:image

カッコいい!!!

 

アガベはメキシコ付近で生息分布しているリュウゼツラン科に属する多肉植物です。40度以上あるお酒、テキーラの原料にも使用されており、200以上もの種類があるとされています。トゲトゲか特徴でぷっくりとした葉の中には、たっぷりの水を蓄えています。

 

今回はそんなアガベの中で、王妃雷神という品種、更に白中班と名の付くものを購入しました。

名前の通り、葉の中側に白い班が入っています。

本来アガベは耐寒性耐暑性共に高い植物なのですが、この班が入ることによって、それが少し弱くなるそうです。

この辺は他の多肉植物と同じなんですね。

過保護とは言いませんが、寒波、酷暑の際は置き場所を考えようと思います。

 

 

さて、早速鉢に植えてみました。

f:id:mochi29:20190403122134j:image

しばらくはこのままだと思うので、緩効性肥料のマグアンプKの中粒とコガネムシカイガラムシ対策にオルトランDXをひとつまみずつ入れてあります。

f:id:mochi29:20190403120016j:image

 

明日から暖かくなるようなので、1日おいて水を上げようと思います。

f:id:mochi29:20190403122118j:image