育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

パキポディウム 実生9

前回の記事はこちら

パキポディウム 実生8 - 育てたり走ったり作ったり

 

播種から22日。約3週間が経過しました。

順調なグラキリス(5/5)

f:id:mochi29:20190407085429j:image

 

有望株は生き残ったデンシフローラム(1/5)

f:id:mochi29:20190407085537j:image

 

その他

f:id:mochi29:20190407085510j:image

 

大きなケースでの腰水管理は面倒になってきたので、カクチベス、ホロベンセ、サウンデルシーはトレーにサランラップをして窓際に置いてあります。

3週間以上経っているので半ば諦めていますが、1ヶ月経ってから発芽の記事を信じてもう少し様子見をします。

カビたものを適宜取り除いてベンレート噴射もしているので、徐々に頭数も少なくなっていま…

 

ん?

 

 

 

 

 

 

んん??

 

 

 

 

 

 

 

んんん???

 

 

 

 

 

 

カシャッ📷

 

 

 

 

 

 

f:id:mochi29:20190407090003j:image

 

 

 

 

 

 

発芽してる!!!!

 

 

 

サウンデルシー発芽!!

 

 

いやー!めちゃくちゃ嬉しい!

喜びすぎて嫁からの冷たい視線。

f:id:mochi29:20190407090214j:image

 

よくぞ生き残ってくれてました。

お父さんは嬉しいです。

ここ2.3日で気温が上がってたからかな?

他のもまだ可能性ありますな!

 

 

諦めない気持ち、大事です。