育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

パキポディウム 実生12

前回の記事はこちら。

パキポディウム 実生11 - 育てたり走ったり作ったり

 

播種から34日目。

金曜日に遂に植え替えをしました。

 

f:id:mochi29:20190420184511j:image

 

ホロベンセ 0/10

カクチベス0/5

サウンデルシー 0/5

デンシフローラム1/6

グラキリス2/5

 

結局生き残ったのは3つ。

最大の原因は発芽温度を維持できなかったことだと思います。

昼間に直射日光を浴びて温度を上げたのはいいものの、そのあと10度台まで落ちたことが数度ありました。

ベンレートを使ったのでカビはそこまで広がらなかったかな。あとは何と言っても種子の鮮度ですかね。

1つも発芽すらしないのはねぇ…

 

 

種まきは4月以降から!

 

この週末は他にも植え替えやら種まきやらしているので、その様子も随時更新していこうと思います。