育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生8

前回の記事はこちら。

アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生7 - 育てたり走ったり作ったり

 

播種から23日目と15日目

 

皆着々と成長しております。

居残り組で発芽したものも追加で植え付けているので、少し数は増えています。

今後もいくつかは発芽しそうなので、その都度植えていこうと思います。

それでは現在の状況です。

 

アガベトランカータ。

帽子もだいぶ取れて順調です。本葉はまだかな。

f:id:mochi29:20190427171739j:image

 

アガベパリー吉祥天。

ほぼ100%に近い発芽率です。成長も早く、本葉が出てきているものもチラホラ。ただ一つ気になる個体が。
f:id:mochi29:20190427171750j:image

これ。色違いません?班入り?枯らさないようにチェックです。
f:id:mochi29:20190427171757j:image

 

アガベチタノタブルー。

イマイチな発芽率ですが、居残り組の中でいくつか発芽しそうなものもあります。
f:id:mochi29:20190427171807j:image

 

パキポディウム エブレネウム。

徒長もなく順調ですね。本葉が出ているものもあります。
f:id:mochi29:20190427171753j:image
f:id:mochi29:20190427171811j:image

 

パキポディウム フィヘレンセ。

相変わらずでかい。本葉が出てきました。
f:id:mochi29:20190427171801j:image
f:id:mochi29:20190427171804j:image

 

オペルクリカリア ボレアリス。

やはり葉っぱが綺麗ですね〜。決して発芽率は良くなかったのですが、発芽したものは順調です。

手前の個体が第二陣播種組なのですが、少し日に焼けてしまったかな。
f:id:mochi29:20190427171743j:image
f:id:mochi29:20190427171746j:image

 

あと1週間くらいで居残り発芽組も全て合流できそうです。