育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

2019実生組まとめ

去年のブログだと播種日ごとにトピック作ってまとめてましたが、後半からひたすら面倒だったので2019実生としたらまとめていきたいと思います。

 

前回の記事たちはこちら

最後の種まき - 育てたり走ったり作ったり

パキポディウム ウィンゾリー実生6 - 育てたり走ったり作ったり

アガベ パキポディウム オペルクリカリア実生11 - 育てたり走ったり作ったり

パキポディウム 実生14 - 育てたり走ったり作ったり

 

ちなみにデカリー、パキプスの種は合計10粒くらい播きましたが結局発芽は0でした。

難しいね。今年も播きたいけど高いからなぁ…

お小遣い制の身には厳しい種たちです。

 

で、現在の様子はと言うと。

f:id:mochi29:20200315154855j:image
f:id:mochi29:20200315154851j:image
f:id:mochi29:20200315154837j:image
f:id:mochi29:20200315154840j:image
f:id:mochi29:20200315154858j:image
f:id:mochi29:20200315154832j:image
f:id:mochi29:20200315154847j:image
f:id:mochi29:20200315154903j:image
f:id:mochi29:20200315154843j:image
f:id:mochi29:20200315154906j:image
f:id:mochi29:20200315154910j:image

f:id:mochi29:20200315155007j:image

ざっと撮影してみましたが皆ぐんぐん育っています。

完全に休眠しなかったパキポたちもいます。寝たパキポは最近ムズムズしてきたかな。

意外だったのはアガベが寒さに弱かったこと。実生だから?水遣りの失敗?近々植え替えしてみようかと思います。

ボレアリスの休眠明けを失敗しないようにしないと!