育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

実生アガベの植え替え

世間ではコロナの影響で自粛に次ぐ自粛の嵐ですね。人が多いところに出掛けるのは憚られるし、かと言って家の中にいるのも…

 

 

 

そうだ!植え替えしよ!

 

 

そういうわけで、2019年に実生したアガベの植え替えです。はりきってどーぞ。

f:id:mochi29:20200320091930j:image

 

パリー、トランカータ、マクロアカンサ、ホリダ、ネバデンシス。皆よく育ちました。

とりあえず大型になるものはお一人様プレステラへ。

用土は赤玉土4:鹿沼小粒2:鹿沼細粒1.5:軽石小粒1:培養土1:くん炭0.5

こんな感じの配合です。

ここにオルトランDXとマグアンプkを適量入れていきます。

f:id:mochi29:20200321211710j:image

 

まずはパリー、トランカータあたりから抜いていきます。

f:id:mochi29:20200321211713j:image
f:id:mochi29:20200321211703j:image

f:id:mochi29:20200321211716j:image

今回は手持ちのプレステラの数が足りなかったので、一部の苗を庭の花壇に地植えします。鉢との成長の違いに乞うご期待!

 

 

続いてチタノタNO1も抜いていきます。
f:id:mochi29:20200321211706j:image
f:id:mochi29:20200321211700j:image

見事な根鉢ですねー。根っこを整理してこちらはプレステラ105へ。

 

 

植え替え完了
f:id:mochi29:20200321211719j:image

ネバデンシスとホリダはまた後日。