育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

8ヶ月ぶり

の更新です。

最後の記事がウィンゾリーの種まきでしたが、結局発芽して生き残ったのは1粒。

しかもウィンゾリー??って感じのバロニー風味満点くんでした。

さてさて、今年も種まきの季節がやって参りましたよー!

更新頻度についてはなんとも言えないですが、まぁぼちぼちやっていこうと思います。

(意気込むと続かないんだよな…)

 

前置きはこのくらいにして本題の種まき。

今年もseedstockさんから購入したものを播きます。

f:id:mochi29:20200312114011j:image

昨晩メネデールに漬けておきました。

一発目ということで今回はアストロフィツムの兜丸、瑠璃兜、亀甲ランポー玉、アガベオテロイ、アロエペグレラエを播きます。

パキポなんかの種はもう少し先かな?

そして今回は春播きの強い味方を迎え入れました!

 

ジャジャン!!

f:id:mochi29:20200312114353j:image

ぴーたーりーてきおんー!!プラス

こちらは冬場に爬虫類なんかを飼っている人がケージの下に敷くものらしいのですが、どうやら発芽の際も使えるとのこと。

昨年のこの時期を思い出すと、なかなか温度が一定にならなくて、もちろん寒の戻りなんかもあって発芽に時間もかかったなという経験のもと導入です。

このピタリ適温の上に、ダ○ソーの野菜蒸し器を使ってやってみようと思います。

f:id:mochi29:20200312121245j:image

これも昨年の経験からなるべくコンパクトな方が場所も取らないしということでネットで情報収集してたら見つけました。

 

用土は底に赤玉土小粒を敷き、その上に鹿沼の細粒1:バーミキュライト1

本当は赤玉の細粒がよかったのですが、近所のホームセンターでは取り扱いがなかったので鹿沼で。

f:id:mochi29:20200312163233j:image

 

続いてお馴染みの熱湯消毒とベンレート散布ピタリ適温を敷いて準備完了です!

 

 

いざ!播種!!

f:id:mochi29:20200312180015j:imagef:id:mochi29:20200312180026j:image

 

発芽しますように!!