育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

パキポディウム 実生2020

園芸趣味でよかったとつくづく感じる昨今。まぁ園芸だけが趣味なわけではないのですが、それでも家で出来る趣味として、これほど良かったと思ったことも初めてです。

 

 

世界平和祈願!!

 

 

さあ!今年もパキポディウムを播きます!!

調達先はメ○カリ。信頼度はイマイチ。今回は4種類。

昨年に引き続きグラキリス10粒、エブレネウム10粒。そして新しくデンシカウレ5粒、マカイエンセ5粒です。

f:id:mochi29:20200415195028j:image

いつも通りメネデール希釈水に一晩漬けておきます。

翌日に鹿沼細粒1:バーミキュライト1を混ぜ合わせた用土を100均の野菜蒸し器の中へいれて熱湯消毒をします。いつも通り。

f:id:mochi29:20200415195032j:image

ピンセットで播きます。
f:id:mochi29:20200415195017j:image
f:id:mochi29:20200415195006j:image

こんな感じ!

ベンレート腰水に浸して完了です!屋内でピタリ適温を使い、大体25℃くらいで初窯で待ちます。

 

 

 

 

そして2日後…
f:id:mochi29:20200415195041j:image

デンシカウレとグラキリスが一粒ずつ発芽しました。

3日目には変化なし。

発芽には日光は必要ないとかなんとか聞いたことがありますが、なんとなーく光があった方がいいのかなと思い、使っていないLEDライトを置いてみました。

f:id:mochi29:20200415195001j:image

f:id:mochi29:20200415195036j:image

タイマーもセットしておきました。

ライトをつけて1日…

なんと続々と発芽していました!!
f:id:mochi29:20200415195009j:image
f:id:mochi29:20200415195021j:image
f:id:mochi29:20200415195012j:image
f:id:mochi29:20200415195025j:image

ライトの熱の影響で30℃近くまで温度が上がっていた事も影響あるのかな?

なんとかカビる前に全て発芽してくれますように!