育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

パキポディウム 実生2020 2

前回の記事はこちら

パキポディウム 実生2020 - 育てたり走ったり作ったり

 

前回の種まきから約1ヶ月が経過しました。

この期間何度ブログを更新しようと思ったことでしょう。しかし出てしまいましたよ、生粋の筆不精が。ぜーんぜん書く気にならない。

少し書いて削除!少し書いて削除!

男は黙って〜少し書いて削除!

 

コロナ禍で休日も自宅待機する事が多く、植物触る機会が増えるかと思いきや、どこにも行けず体力を持て余した子供たちとの悪戦苦闘で消耗するオヤジであった。

 

 

 

さて!前回播種したパキポ君たちですが、一通り出揃ったので植え替えてみました。

f:id:mochi29:20200525142537j:image
f:id:mochi29:20200525142532j:image
f:id:mochi29:20200525142540j:image

デンシカウレ2/5

マカイエンセ3/5

グラキリス6/10

エブレネウム0/10

 

おいー!エブレネウム!!

去年播いたのは5株ほど生き残ってるから今年もいけると思ったのに…

ただ、マカイエンセが3つ発芽してくれたのはよかったですね。デンシカウレも3つ発芽していたのですが、残念ながら1つが双葉が出ずに溶けてしまいました。

発芽不良。

 

これで今年の播種を終わりにするのも寂しいので、追加で数種類購入しています。

その話はまた次回のブログで。