育てたり走ったり作ったり

趣味を増やし過ぎて怒られる3児の父のブログ。植物中心です。

パキポディウム 実生2020 3

前回の記事はこちら

パキポディウム 実生2020 2 - 育てたり走ったり作ったり

 

今年一発目のパキポたちは順調に育っています。

この時期の、実生2〜3ヶ月くらいの時って成長がグッと感じられて楽しいですね。

どうしてもある程度大きくなると、「育って…る?」って感じになってしまって、定点で写真でも撮っていないとそこまで違いが分からなくなってしまいます。

f:id:mochi29:20200607075623j:image
f:id:mochi29:20200607075620j:image

グラキリスも本葉をぐんぐん
f:id:mochi29:20200607075608j:image
f:id:mochi29:20200607075626j:image

恵比寿大黒の丸っぷり!
f:id:mochi29:20200607075611j:image

マカイエンセも丸々!

この3種類は今のところ順調なので、このまま梅雨を徒長しないで乗り切って欲しい。

 

 

そして…前回のブログで書いていた追加播種!

こちらの面子でした!

f:id:mochi29:20200607072238j:image
f:id:mochi29:20200607072300j:image

こんな感じ!!

パキポは

ブレビカウレ10

イノピナツム12

ブレビカリックス12

エニグマティクム4

レウコキサンツム12

そしてアガベジプシコーラ12

 

きましたよ〜エニグマティクム。

近年発見された新種のパキポらしく、今年になって種子が出回り始めたので購入してみました。

まー!それにしても高い!

高い!

高い!!

去年のウィンゾリー以上の値段だった気がします。

それなのでなけなしの4粒で頑張ってみます。
f:id:mochi29:20200607072253j:image
f:id:mochi29:20200607072304j:image

いつものように種まき。

 

4日後

ポツポツ発芽していますが、手前のレウコとブレビカリックスが音沙汰なし…嫌な予感。
f:id:mochi29:20200607072242j:image
f:id:mochi29:20200607072257j:image
f:id:mochi29:20200607072249j:image

地温はこのくらい。
f:id:mochi29:20200607072245j:image

 

 

そして2週間後

一通り生え揃いました。

ブレビカウレ7/10

イノピナツム3/12

エニグマティクム2/4

レウコキサンツム0/12

ブレビカリックス0/12

f:id:mochi29:20200607075904j:image

アガベジプシコーラ11/12
f:id:mochi29:20200607075616j:image

 

レウコキサンツム…ブレビカリックス…

ハズレ種子だったのでしょうか。

ブレビカリックスは昨年も播いて全滅だったんだよな…

エニグマはとりあえず2つ順調なのでホッとしています。

意外とブレビカウレが沢山発芽してくれたので嬉しい悲鳴。

さて、こいつらをいつ頃植え替えるかなー。 いつも通りなら本場が出たくらいなのですが、そろそろ近づいてくる梅雨の足音。

それではまた次回。